新着情報|福島市の放課後等デイサービス施設 児童デイサービス ふくろう【発達障害のお子様も支援】

新着情報

就学サポートシート(伊達市)

先日福島市の就学サポートシートをアップさせて頂きましたが、今回は伊達市のシートになります!

伊達市では「伊達市サポートブック ハーモニー」という名称になっています。

 

 

ブックの中にもこのハーモニーについての記載がありますが、お子さんや保護者を中心に、教育・医療・福祉などの支援にかかわる関係機関・関係者がお子さんについて話し合い、共通理解をし、成長に必要な一貫したかかわりができることを目的としています。

お子さんの入園や入学、進学や就労などライフステージがかわる際、または緊急時など、園や学校の先生、支援者などと、普段の様子やかかわり方、知っておいてほしい情報を共有するツールです。

情報を共有することで、お子さんを取り巻くすべての人が、同じ方針のもと、同じ方法でかかわることができ、お子さんも安心して過ごすことができるようになります。

お子さんや保護者が、教育・医療・福祉とつながるだけでなく、関係機関同士もつながっていくものです。「つながる」「記録する」「理解する」「相談する」「支援する」など、ハーモニーはあらゆる役割を担っていきます。

 

 

ブックというだけあって内容は盛りだくさんですが、入園から就労まで一貫して使えますし、

ルーズリーフになっていて中身の抜き差しができるので必要なものだけを挟むことができます!

 

足したいものがあったり、基本情報に変更などがあった場合には伊達市のホームページ内からもデータをダウンロードできます。

https://www.city.fukushima-date.lg.jp/

https://www.city.fukushima-date.lg.jp/soshiki/67/20128.html

 

説明なども書いてありますので、ぜひ一度ホームページもご覧ください!